探偵になりたいアナタへ!役立つ知識や機材を教えます!

現代の探偵業を知る

ドラマのようにはいかないかも

私達が暮らしている日常の中で、大きな事件や重要な人物と会うことは稀ですし、多くの方がそんな体験をしたことがありません。探偵になったからといって、これまでの生活が劇的に変わることもありませんし、ドラマのように命を狙われることはありません。

実際の探偵というのは身辺調査や人探し、ストーカー対策、盗聴器探しといったものがほとんどで、依頼するクライアントもアナタと同じ一般人です。有名な探偵事務所や信頼の厚いところであれば、有名人が依頼することもあるかもしれませんが、プライバシー保護の対象となるので情報が漏れることはありません。
上司から命令があり、仕事をこなすのは一般的な会社員と変わりはないのかもしれません。

やりがいのある仕事です

現代の探偵業の内容を知ると「つまらない仕事。」とおもうかもしれません。しかし同時にやりがいのある仕事だといえるのです。この仕事は対人関係が大きく割合を占めているので、人とのつながりが大切になりますし、依頼が終わったあとに改めてお礼をいわれるととてもうれしいものです。

また仮にクライアントのそぐわない結果だったとしても、全力で仕事をした達成感はどの仕事でも同じように気持ちがよいものです。他人の人間関係や深い部分のおもいを知ることができる仕事でもあるため、人とは何か?という本質的な部分を見抜く力を養えるかもしれません。
年収に関しては事務所の規模や、依頼数にもよりますが初任給で20万円前後だといわれ、休日に関しても依頼によるので不規則であることがほとんどです。


この記事をシェアする