探偵になりたいアナタへ!役立つ知識や機材を教えます!

これがあれば業務に役立つ!

あると便利!探偵の必需品

アナタは探偵の必需品と聞いて、何を思い浮かべますか?ビデオカメラやカメラを挙げる方が多いとおもいます。確かにこれらがないと現場の証拠を押さえることができませんし、遠くから撮影をするためには望遠レンズが搭載されているカメラも必要です。
またスパイカメラといってリップクリームほどの大きさのカメラがあり、尾行の際にこっそり忍ばせておく便利です。また高い位置や離れた場所から撮影をする際に手ブレが気になるので、コンパクトな三脚も必要です。

近年では盗聴被害に関する依頼も数多くあるので、広帯域受信機、スペクトラムアナライザーと言った手のひらサイズの機材も必要です。この機材は盗聴器が発ししている電波をキャッチしたり、電波の波形を視覚化してくれたりします。

意外なグッズが結構使える

いかにも探偵!という機材ではなく、日常でも使うちょっとしたグッズについても紹介していきたいとおもいます。
まず変装グッズですが、あくまで目立たないようなアイテムが必要です。例えばメガネやフルウィッグが一般的で、目の形を変えるコスメなども重宝されています。
また意外だといわれるのがコンビニ袋です。尾行をしている際に手ぶらだと怪しまれることもありますが、コンビニ袋に適当なものを入れて歩くと地域住民のように見えます。

車では入ることが難しい場所用に自転車を使う、または移動をする際に便利なICカードを揃えているところもあります。今回挙げたグッズはどこでも手に入りますし、気軽に購入できるので探偵を目指すなら導入してみてもよいといえます。


この記事をシェアする